皆さん新年あけましておめでとうございます。FXトレーダーのTENMAです!
去年に引き続き今年も一年よろしくお願いします。
今日の【2026年1月5日】のドル円の環境認識をまとめました。♪(^∇^*)
トレード前に「目線の確認」や皆さんのトレード戦略を立てる参考になれば幸いです(*^▽^*)
では【週足→日足 → 4時間足 → 1時間足】の順に、
実際のチャート画像を基に説明していきますね( •̀ ω •́ )✧
ドル円環境認識
年明け最初ということでまずは週足から見ていきましょう!

目線:上目線
分析:
・週足は前回の高値でのサポートをされて一気に上昇した後、長い下髭を出しながら方向感なく上下をしています。
・下髭を出しているということで、底値が堅い状況が続いているということは伺えますが、あまり直近では勢いがありませんでした。
・ただクリスマスや年末年始などの祝日が続いたことが原因なので今週からはまた勢いが戻ってくるかもしれません。
次は日足を見ていきましょう!

目線:上目線
分析:
・日足は最高値と週足の前回の高値の間で方向感のないレンジが続いている状況です。
・特に今は水平線にレジサポされて上下しているというより、下位足の短期的な動きに振りまわされている状況です。
・なので日足の最高値がどこにあるかだけ押さえておきましょう。
次は4時間足を見ていきましょう!

目線:上目線
分析:
・4時間足も日足と同じで方向感なくレートが動いています。
・一度最高値から大きく落ちましたが、途中で底値が堅く起点までは落ちきらずに再上昇しています。
・また高値・安値も切り上がりつつあるので、上方向への期待感もあることが伺えます。
・ただ今すぐ使える水平線はないので、ここでは日足と4時間足の最高値があるところだけを意識しておきましょう。
では最後に1時間足を見ていきましょう!

目線:上目線
分析:
・1時間足では現在上昇トレンドを作って上方向を目指しています。
・先週までは直近の高値とその起点との間でレンジとなっていましたが、そのレンジ帯を抜けて強く上昇をしています。
・この状況だと、前回の高値まで戻ってくるのを待つか、もしくはこの勢いのまま上昇するのを期待して飛び乗りで入っていくかの戦略が立てられそうです。
・一旦はレンジ帯を抜けたことと、直近で意識されそうな水平線が前回の高値であるということを押さえておきましょう!
今日の環境認識と戦略のまとめ
各時間足の目線
週足:上目線
日足:上目線
4時間足:上目線
1時間足:上目線
トレード戦略
狙う方向:上方向
理由:4時間足では高値安値が切り上がっているのが確認でき、また1時間足では上昇トレンドを形成し、レンジ帯を抜けたことでさらに勢いがついてきているから。
戦略:前回の高値まで戻ってくるのを待ち、そこから下位足でタイミングを計り上方向を狙っていく。
ただ勢いがかなりあるので、サブ戦略として1時間足で一瞬休憩が入ったところから下位足でタイミングを見て入っていく戦略も視野に入れる。
ただし、上昇しているからとそのまま飛び乗りはせず、必ず下位足でもいいから押し目が入ったところで入ることを意識する。
この戦略がすべて外れたら、今度はショートの戦略も立てていく。
最後に
トレードは自分の得意なところ、やりやすいところでやるのが一番です。
大事なのはその瞬間が来るまで「待つ」ということ…
「せっかく環境認識をしたんだからトレードしたい!」
という気持ちにもなると思いますが、絶対相場は自分の思い通りには動いてくれません。
そういう自分の思い通りになってという気持ちは、
相場に自分の期待を押し付けてるだけにすぎません。
そういった期待は無慈悲にも相場には通じず、またそういった期待が外れるのは自身のメンタルにもダメージを与え感情トレードの引き金になってしまいます。
なので、歯を食いしばり、自分がここだと思ったその瞬間までじっと待つ。
最初は難しいと思いますが、これをしていくだけで必ず目に見えて結果が変わります!
では今日は以上です!
また次回の投稿でお会いしましょう!
それでは(。・∀・)ノ゙
この記事が参考になったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村


コメント