2025年12月23日 環境認識兼トレード戦略

FX

皆さんこんにちは、FXトレーダーのTENMAです!

今日の【2025年12月23日】のドル円の環境認識をまとめました。♪(^∇^*)
トレード前に「目線の確認」や皆さんのトレード戦略を立てる参考になれば幸いです(*^▽^*)

では【日足 → 4時間足 → 1時間足】の順に、
実際のチャート画像を基に説明していきますね( •̀ ω •́ )✧

ドル円環境認識

では日足を見ていきましょう!

目線:上目線

分析:
・先週の急上昇から一転して少しずつ下に下落してきています。
・この下降を見るに、上方向に合った勢いは完全に失っていると思っていいでしょう。
・ただ下方向を狙いたいものの昨日も話した通り相場参加者が減っているのでトレードを行えるかは微妙ですね。

日足で見た流れを覚えておきつつ4時間足を見ていきましょう!

目線:上目線

分析:
・最高値のレートまで再度上昇するかもしれないと話しましたが、上に戻すことなくそのまま下落していますね。
・日足でも話しましたが、現在の相場に上方向への勢いは全く感じられず、4時間足を見てもこのまま下落して行くのではという考えへの根拠が強まりました。
・今の相場でトレードができるかはわかりませんが、現在の相場状況で狙うなら下方向ですね。

最終的な今日の戦略を1時間足でセッティングしていきましょう!

目線:上目線

分析:
・正直言って昨日言った通り相場参加者が通常より少ないせいでボラがほとんどありません。
・最後の2時間ほどはファンダ的な要素があったのか70Pipsの値幅で動いてもいますが、日中から夜にかけての時間帯は30Pipsくらいのボラの中でずっと動いていました。
・また動いていると言っても明確に相場の方向感が定まっている感じではなく、その場の流れで短期定期に上昇・下降を繰り返しているといった感じに見えます。
・正直言ってテクニカルトレードができる相場ではないというのが自分の中での答えになります。

今日の環境認識と戦略のまとめ

各時間足の目線

日足:上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線


トレード戦略

狙う方向:静観

理由:昨日の相場を見てもほぼ相場に流動性がなく、小さいボラの中で方向感なく推移している状況になっている。
またクリスマスイブが明日に控えており、更に相場参加者が減少すると考えられる。
それらを踏まえてトレードするにしてもテクニカルが機能するとは考えられず、いつものトレードルールが適用できないと判断し、トレードは行わないと判断を下した。

戦略:
水平線での反発や、トレンドの形成などテクニカルが機能してきたと判断できる要素が現れてきたらトレードを再開する。
ただ基本はノートレードで過ごす予定。

最後に

トレードは自分の得意なところ、やりやすいところでやるのが一番です。

大事なのはその瞬間が来るまで「待つ」ということ…

「せっかく環境認識をしたんだからトレードしたい!」
という気持ちにもなると思いますが、絶対相場は自分の思い通りには動いてくれません。

そういう自分の思い通りになってという気持ちは、
相場に自分の期待を押し付けてるだけにすぎません。

そういった期待は無慈悲にも相場には通じず、またそういった期待が外れるのは自身のメンタルにもダメージを与え感情トレードの引き金になってしまいます。

なので、歯を食いしばり、自分がここだと思ったその瞬間までじっと待つ。
最初は難しいと思いますが、これをしていくだけで必ず目に見えて結果が変わります!

では今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!♪(´▽`)
また明日の記事でお会いしましょう!(。・∀・)ノ゙

この記事が参考になったら、応援クリックお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 StreetRacing-Trader - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました