2025年12月19日 環境認識兼トレード戦略

FX

皆さんこんにちは、FXトレーダーのTENMAです!

今日の【2025年12月19日】のドル円の環境認識をまとめました。♪(^∇^*)
トレード前に「目線の確認」や皆さんのトレード戦略を立てる参考になれば幸いです(*^▽^*)

では【日足 → 4時間足 → 1時間足】の順に、
実際のチャート画像を基に説明していきますね( •̀ ω •́ )✧

ドル円環境認識

では日足からみていきましょう!

目線:上目線

分析:
・一昨日は週足の前回の高値にサポートされた勢いで強い上昇をしていたのですが、昨日はどちらにもほぼ動かず、陰線の上下にひげを伸ばしたもみ合いのローソク足で確定しています。
・もう少し動くと考えていたのですが、思ったよりも相場が動かなくなってきましたね。
・恐らくクリスマスが近づいているので、相場参加者が減少し、相場の流動性が下がっているのでしょう。
・クリスマス相場になると小さなボラでしか動かず、とてもやりにくい相場になるので静観の場面が多くなると思います。

日足で見た流れを覚えておきつつ4時間足を見ていきましょう!

目線:上目線

分析:
・4時間足は前回の下降があったときの安値の起点でレジスタンスされて下落した後、最安値の起点でサポートされ、今現在は最高値の水平線との間で停滞している状態です。
・最安値の起点でサポートされた事実があるので、上を期待するトレーダーは一定数いるのは確かなのですが、これに勢いがあるかどうかが正直わかりかねます。
・ボラがかなり下がっているので、もしかしたらこのままダラダラと下降するかもしれませんし、上昇に転じるかもしれない。
・とりあえず4時間足でも決めきれないので、このサポートをされている事実だけ押さえておき、最後の1時間足を見ていきましょう。

最終的な今日の戦略を1時間足でセッティングしていきましょう!

目線:上目線

分析:
・1時間足で見ると更にボラが下がり切っているのがわかりますね。
・4時間足で話した最安値の起点のサポートは確かにされていますが、その後1時間足で最高値の起点だった水平線にレジスタンスされて、そこからボラが縮まってしまいもみ合いになっています。
・まだ朝一というのも理由の一つだとは思いますが、もう一点気になるのがローソク足のひげです。
・一昨日のトレードをした時点ではローソク足の実体部分が長く、ひげは短かったですが、昨日は実態がと同じか、ひげの方が長いローソク足が多く目立ちました。
・これだけでも迷いや、相場の勢いが弱いことが伺えます。
・今の相場でトレードするなら、おすすめなのは1時間足の起点を上に抜けるか、安値を更新するかのどちらかがいいと思います。

今日の環境認識と戦略のまとめ

各時間足の目線

日足:上目線

4時間足:上目線

1時間足:上目線


トレード戦略

狙う方向:静観

理由:相場全体的にボラが下がっており、また1時間足でのローソク足を見た時に実体よりひげが長いことが多くなってきた。
相場全体に迷いが出てきており、下手に手を出すとかえってだましに会い負けやすいと判断した。

戦略:
1時間足で起点を抜けて目線を転換するか、安値を更新するまでは一旦トレードはせずに静観をしていく。

最後に

トレードは自分の得意なところ、やりやすいところでやるのが一番です。

大事なのはその瞬間が来るまで「待つ」ということ…

「せっかく環境認識をしたんだからトレードしたい!」
という気持ちにもなると思いますが、絶対相場は自分の思い通りには動いてくれません。

そういう自分の思い通りになってという気持ちは、
相場に自分の期待を押し付けてるだけにすぎません。

そういった期待は無慈悲にも相場には通じず、またそういった期待が外れるのは自身のメンタルにもダメージを与え感情トレードの引き金になってしまいます。

なので、歯を食いしばり、自分がここだと思ったその瞬間までじっと待つ。
最初は難しいと思いますが、これをしていくだけで必ず目に見えて結果が変わります!

では今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!♪(´▽`)
また明日の記事でお会いしましょう!(。・∀・)ノ゙

この記事が参考になったら、応援クリックお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 StreetRacing-Trader - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました