皆さんこんにちは、FXトレーダーのTENMAです!
今日の【2025年12月5日】のドル円の環境認識をまとめました。♪(^∇^*)
トレード前に「目線の確認」や皆さんのトレード戦略を立てる参考になれば幸いです(*^▽^*)
では【日足 → 4時間足 → 1時間足】の順に、
実際のチャート画像を基に説明していきますね( •̀ ω •́ )✧
ドル円環境認識
1週間の初めなので、今日は週足から見ていきます!

目線:上目線
分析に入る前に一つお伝えしておきたいことがあります。
もうすでに、この週足の水平線を見て「あれ、先週までと引き方違わない?」と思った方もいると思います。(気づいた人はとてもよくチャートを見てくれてますね( •̀ ω •́ )✧)
先週の振り返りをしている時に週足で一度陰線を作った部分がサポートしているなと思い、週足の分析をじっくりしてみたところ、自分では押し目とは思ってなかった部分がしっかり機能していることに気づいたのです。
今まで週足は大まかに相場の流れを見るだけと割り切って分析していたのですが、考えを改めてしっかり分析を行い水平線を引くようにしようと思い引き方を変更しました。
ただやり方自体は変わらず、ダウ理論を基にした引き方という基準自体は変わらないのでよろしくお願いします(*^▽^*)
分析:
・週足は変わらず目線は上ですね。
・前回の高値でサポートされて長い下髭を作って強く反発したといった感じです。
・この強い反発が下位足にどれだけの影響を及ぼしたのかを確認しつつ見ていきましょう。
次は日足です!

目線:上目線
分析:
・日足は特別大きな影響は感じられませんね。
・ただ日足で見てもローソク足の実体に対してとても長い下髭を作っており、強い反発をしたことが伺えます。
・このサポートの勢いでこのまま上昇していく可能性もありそうですね。
次は4時間足を見ていきましょう!

目線:上目線
分析:
・4時間足は週足の前回の高値でのサポートによって目線を転換し、下目線となりました。
・日足では感じられませんでしたが、4時間足でのこの急上昇を見ると週足の水平線による力が強いものだったのがとても感じられますね(;´∀`)
・そして現在は過去の4時間足の安値の起点でレジスタンスされて、上髭を作った状態で終わっています。
・一度ここから調整波に入って下降していくか、もしくはこのままほぼ押し目を作らず上昇していくか、1時間足を見てそこの最終判断をしたいですね。
じゃあこの上位足の大枠の流れを理解したうえで最後は1時間足を見ていきましょう!

目線:下目線
分析:
・1時間足でも急上昇をしましたが、目線自体は転換しておらず、最安値の起点でレジスタンスをされていますね。
・そして少しですが窓も空いてしまいましたね。と言っても8pipsくらいなので気にしなくていいです。
・ただチャートを見た感じ押し目で入れそうなところが直近ではないので、1時間足の起点を上に抜けるまで待ってブレイク後の押し目で入るか、短期の上昇の波をスキャルピングで小さくとっていくかの2択ですね。
・ただ僕はスキャルは基本やらないので前者の戦略で行こうと思います。
今日の環境認識と戦略のまとめ
各時間足の目線
週足:上目線
日足:上目線
4時間足:上目線
1時間足:下目線
トレード戦略
1時間足の起点のブレイク後の押し目買い戦略
週足の水平線でのサポートでかなり上方向へ勢いづいているので、この勢いのまま1時間足の起点を抜けていくと考え、そのブレイクをした後の押し目でロングでエントリーを行います。!
最後に
トレードは自分の得意なところ、やりやすいところでやるのが一番です。
大事なのはその瞬間が来るまで「待つ」ということ…
「せっかく環境認識をしたんだからトレードしたい!」
という気持ちにもなると思いますが、絶対相場は自分の思い通りには動いてくれません。
そういう自分の思い通りになってという気持ちは、
相場に自分の期待を押し付けてるだけにすぎません。
そういった期待は無慈悲にも相場には通じず、またそういった期待が外れるのは自身のメンタルにもダメージを与え感情トレードの引き金になってしまいます。
なので、歯を食いしばり、自分がここだと思ったその瞬間までじっと待つ。
最初は難しいと思いますが、これをしていくだけで必ず目に見えて結果が変わります!
では今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!♪(´▽`)
また明日の記事でお会いしましょう!(。・∀・)ノ゙
この記事が参考になったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村


コメント