皆さんこんにちは、FXトレーダーのTENMAです!
今日の【2025年11月27日】のドル円の環境認識をまとめました。♪(^∇^*)
トレード前に「目線の確認」や皆さんのトレード戦略を立てる参考になれば幸いです(*^▽^*)
では【 日足 → 4時間足 → 1時間足】の順に、
実際のチャート画像を基に説明していきますね( •̀ ω •́ )✧
ドル円環境認識
日足から見ていきます!

目線:上目線
分析:
・日足では週足の最高値の水平線手前で最高値の更新をストップし、そこから下落を続けています。
・ただ今現在はローソク足の陽線で確定しており、上昇をし始めていますね。
・まだ上昇すると断言できる状況ではないですが、陽線で確定して上昇している事実だけは押さえておきましょう。
次は4時間足を見ていきましょう!

目線:上目線
分析:
・4時間足では前回の高値でサポートされてから上昇をしています。
・昨日の環境認識でも話してた通り、サポートされれば上昇するといった推測は正しかったですね(*^▽^*)
・前回の安値のレートも上に越えてきているので、このまま高値と安値を切り上げて上昇に転じてくれればと思うのですが、直近のローソク足から上昇の勢いが弱まったのかひげが出始めているのでまた一時的な下落になるかもしれません。
じゃあこの上位足の大枠の流れを理解したうえで最後は1時間足を見ていきましょう!

目線:上目線
分析:
・1時間足は4時間足の前回の高値のサポートによる上昇で最安値を作った起点を上に抜けて目線を上に転換しています。
・その後156.750のキリ番当たりまで伸びて一度最安値の起点まで戻してきていますね。
・4時間足の分析の際に直近でひげが出始めて上昇の勢いが弱まっていると話しました。
・1時間足でも見てもらったらわかると思いますが、直近で高値が切り下がりボラをスクイーズし始めています。
・こうなってくると最安値の起点の水平線を下に抜けたタイミングから一時的に下落に転じていくかもしれません。
今日の環境認識と戦略のまとめ
各時間足の目線
日足:上目線
4時間足:上目線
1時間足:上目線
トレード戦略
1時間足の最安値の起点を…
・下に抜ければ戻り売り戦略
・サポートされれば押し目買い戦略
昨日の戦略とは異なり少し微妙な戦略とはなりますが、それぞれの買い・売りの戦略の根拠を簡単にお話しします。
まず上を狙う根拠としては、4時間足の前回の高値でサポートされていることによる上への期待感が高まっていることです。
現在は上昇の勢いが弱まっていますが、あくまで一時的なもので1時間足の水平線でサポートされて再上昇すると判断しての戦略となっています。
次に下方向を狙う根拠は、現在4時間足で直近のローソク足が長めのひげを作り出し、また1時間足で高値が切り下がり、ボラがスクイーズしていることです。
4時間足は上目線ではあるものの、直近では高値と安値を切り下げており、前回の高値ではサポートされているものの、まだ直近の安値の起点を超えてきていないので、1時間足の最安値の起点を下に抜けたタイミングで下への勢いを取り戻すのではと考えての戦略です。
つまりはっきりどっちになるのかは先日の戦略と同じで基準とする水平線での攻防戦の決着がつくまではわかりません。
なのでこうして2つの可能性を考え、いざ方向が定まったときにすぐに流れ出した方向へ早い段階で乗ることが出来ます!
相場の動きは誰にも予想できないものなので様々な可能性を考え、その場その場の相場に合わせたトレードができるようにしましょう!
最後に
トレードは自分の得意なところ、やりやすいところでやるのが一番です。
大事なのはその瞬間が来るまで「待つ」ということ…
「せっかく環境認識をしたんだからトレードしたい!」
という気持ちにもなると思いますが、絶対相場は自分の思い通りには動いてくれません。
そういう自分の思い通りになってという気持ちは、
相場に自分の期待を押し付けてるだけにすぎません。
そういった期待は無慈悲にも相場には通じず、またそういった期待が外れるのは自身のメンタルにもダメージを与え感情トレードの引き金になってしまいます。
なので、歯を食いしばり、自分がここだと思ったその瞬間までじっと待つ。
最初は難しいと思いますが、これをしていくだけで必ず目に見えて結果が変わります!
では今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!♪(´▽`)
また明日の記事でお会いしましょう!(。・∀・)ノ゙
この記事が参考になったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村


コメント